« *明けましておめでとうございます*。 | メイン | 新年あけましておめでとうございます。 »

神田明神

あけましておめでとうございます!!



元日に神田明神へ初詣に行って来ました。


DSCF1288.JPG



プレッソイン神田の最寄駅の東京メトロ丸の内線・淡路町駅から一駅の御茶ノ水駅で下車、徒歩5分で行くことができます。



神田明神の御祭神は・・・

 1、大己貴命(おおなむちのみこと)
だいこく様のことで縁結びの神様、別名は大国主命(おおくにぬしのみこと)で、島根県の出雲大社御祭神でもあるそうです。

 2、少彦名命(すくなひこなのみこと)
えびす様で商売繁盛の神様であり、体はとても小さく、上記の大己貴命とともに国づくりをしたそうです。

 3、平将門命(たいらのまさかどのみこと)
除災厄除の神様であり、平安時代中期の武将の平将門が敗死したあと首が葬られましたが、そのあたりで天変地異が起こりこれが将門の祟りであるとして供養が行われ奉祀されたそうです。
徳川家康は関ヶ原の戦いに臨む際、戦勝のご祈祷をしました。平将門神に祈願すると勝負に勝つといわれています。



皆様も神田明神へ初詣に行かれてはいかがでしょうか。




最後に私事で恐縮ですが、おみくじを引いたらなんと・・・



DSCF1287.JPG
キタ――――(゚∀゚)――――!!大吉がっ!
今年も良いことがありそうです!




皆様の今年一年のご健康とご繁栄をお祈り申しあげます

 

About

2009年01月02日 18:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「*明けましておめでとうございます*。」です。

次の投稿は「新年あけましておめでとうございます。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35