« 湯島天神梅まつり | メイン | 季節のディスプレイ »

池袋と言えば?

こんにちは!京王プレッソイン池袋です!!


突然ですが、みなさんは“池袋”と聞いて何を思い浮かべますか??


例えば、『サンシャイン60』が有名ですね。池袋駅からサンシャインシティ方面に延びている
「サンシャイン60通り」にはいつも人がたくさんいます。もしくは『ラーメン』を思い浮かべる人も
多いのではないでしょうか。確かに池袋には、たくさんのラーメン屋がありますし、
お店の外まで行列が出来ているところもひとつやふたつではありません。
もしかしたら『東が西武(百貨店)で西が東武(百貨店)』という人もいるかもしれません。
これはどこかで聞いたようなフレーズですが(笑)。

ところで、私が最初に思い浮かべたのは“ふくろう”でした。
ここでみなさんにおたずねしたいことがあります。


池袋の街にはたくさんのふくろうがいることをご存知でしたか!?


有名どころでは池袋駅東口の『いけふくろう』。待ち合わせスポットとして有名ですね。
渋谷で言えばハチ公みたいなものです。
池袋駅の中には、一般的に『いけふくろう』と呼ばれている銅像以外にもふくろうたちがいます。
他にも例えば、池袋駅の東口を出て信号を渡ったところにある交番の横にも、ふくろうがいます。
そして、交番の建物自体にもふくろうが隠れて(?)います。

他にも、いろいろな場所に、いろいろな形で存在しているようです。
このことは、池袋によくいらっしゃる方はご存知だったかもしれませんが、
私は池袋でお仕事をするようになって初めて気がつきました。
最近では、池袋を歩いていると、無意識にふくろうを探していることがあったりします。

みなさまも池袋にお越しの際は、「どこかにふくろういないかな?」とちょっと
気にかけながら街を歩いてみてはいかがでしょうか。意外なところにいるのを
みつけたら、きっとちょっとした話のネタになると思いますよ☆

一色だけ&文字だけの地味な記事を最後までお読みいただき、ありがとうございました!

About

2009年03月03日 16:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「湯島天神梅まつり」です。

次の投稿は「季節のディスプレイ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35