« GREEN | メイン | 京王プレッソイン五反田 祝☆ 1 周年 »

神田祭

本日より、いよいよ神田祭が始まります!



初日の今日は神田明神にて「鳳輦・神輿遷座祭」が執り行われます。



鳳輦(ほうれん)とは神様の乗る乗り物のこと、

神輿も同じく、神様の乗り物ですね、

そして遷座(せんざ)は神様のいる場所を他に移すことを云います。




つまり「本殿から神様が 鳳輦・お神輿にお移りになる」 これが「鳳輦・神輿遷座祭」です。

( 神田明神に祀られている3体の神様についてはコチラをどうぞ!)



明日8日の「氏子町会神輿神霊入」で、神様は各町会のお神輿に移ります。



そして9日!

9日(土)の神幸祭(しんこうさい)が神田祭のハイライトです!


朝8時に神田明神を出発し、

13時頃に両国旧御仮屋(東日本橋駅付近)で休憩と神事を執り行い、

16時頃に三越本店に到着、ここからお神輿、山車、武者行列などが加わって

19時頃、神社に戻ります。



9日17時頃には京王プレッソイン神田の前も通り、賑やかになりますよ!



準備中のところを見学させていただきました↓
DSCF1566.JPG
DSCF1570.JPG
こちらは多町2丁目のお神輿です↓
%E7%A5%9E%E8%BC%BF2.jpg
%E7%A5%9E%E8%BC%BF3.jpg




9日・10日は今現在の予報では晴れ時々曇りとなっています。

神田祭は2年に1度のお祭りですので、是非、見学にいらしてくださいませ!


神田明神までの道案内等はスタッフにお尋ねください。

お神輿の通るルートのマップもご用意しております。

女性の皆さまは紫外線対策をお忘れなくw




また、京王プレッソイン神田では5月10日(日)までゴールデンウィークプランをご用意しておりますので、この機会にどうぞご利用くださいませ!


詳しくはコチラから。

About

2009年05月07日 10:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「GREEN」です。

次の投稿は「京王プレッソイン五反田 祝☆ 1 周年」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35