« ハロゥ★INN 茅場町 2009 | メイン | 九段下もそろそろハロウィン? »

日本橋スイーツ♪

大手町店は比較的おしゃれで近代的なビルの多い「東京」を代表するビジネス街にありますが

「江戸」を代表する歴史ある街、「日本橋」も徒歩圏内にあります。


今回は日本橋の老舗中の老舗
日本橋三越の美味しいスイーツをご紹介いたします。


日本橋三越は、ご存知の方も多いと思いますが日本初のデパートです。

大手町店から徒歩約10分です。

ウィンドウショッピングだけでも、贅沢な気持ちを味わえる、趣きある建物です。

SN3J00010001.jpg


本館地下一階に【マダムセツコ】という

チョコレートショップがあります。

ブランドテーマは<和と洋の融合と調和>


写真はこのテーマにピッタリの日本橋三越さんでしか出会えない

『香旬果』というお菓子です。

SN3J00080001.jpg


「チョコレート?和菓子なのでは?」と思った方は中を見てください。


SN3J00120001.jpg


生のフルーツを丸ごとチョコレートガナッシュで包み、更に求肥で包んでいるのです。

まさに和と洋の融合ですよね。

中のフルーツはその時期によって異なりますが、今回はブルーベリーでした。

ブルーベリーの酸味としつこくないチョコレートの調和が舌の上で心地よく、

求肥の柔らかさが上品さを加えていました。

お店の方に尋ねると、次回は栗を抹茶のガナッシュで包むバージョンだそうです。

一個315円と、お値段は少し高いのですが、東京のここ日本橋三越でしか出会えない味を

日ごろ頑張っている自分へのご褒美として・・・。

または日ごろお世話になっている誰かへのささやかなプレゼントにしても

喜んでいただけるのではないでしょうか。

About

2009年09月26日 12:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ハロゥ★INN 茅場町 2009」です。

次の投稿は「九段下もそろそろハロウィン?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35