« 新宿店から近い穴場のお店 | メイン | ハロウィーン! »

芸術の秋!!?

 こんにちは!!京王プレッソイン大手町です。
残暑はまだまだ厳しいですが、夜は大分過ごしやすくなりましたね。
もうそこまで秋が近づいてきているように感じます。
 
 秋といえば、読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋・・・考えるだけで楽しくなってきますね。
個人的には「食欲の秋!!」といきたいところですが、それだと毎年同じなので・・・
今年は芸術の秋にチャレンジしようかと思っております。といっても自分で何かをするのではなく見る方なんですが・・・

 実は、私どものホテル、京王プレッソイン大手町の近くには美術館や博物館が点在しており気軽に行くことができるのです。
 今回は日本橋にある美術館に行ってまいりました。
こちらの美術館は、東京駅八重洲中央口、銀座線京橋駅・日本橋駅どの駅からも徒歩5分という好立地。大手町店から銀座線三越前駅、JR神田駅までは徒歩5分ですから、一駅、二駅乗って頂ければすぐに美術館に行くことができます。
 現在、この美術館では「ドビュッシー、音楽と美術」が開催されており、老若男女問わずとても賑わっておりました。
 クロード・ドビュッシーとは、フランスを代表する音楽家で、ピアノ曲が主であり、「月の光」「亜麻色の髪の乙女」「アラベスク」など、テレビや街中で一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。美しい音色、とても癒されます。
 美術館の中は約150点の絵画が10章で構成されており、中には直筆の譜面もありました。
その中でも、代表作である「海」の楽譜の表紙に、葛飾北斎の《冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏》がつかわれていたということには驚きました。また北斎や歌麿の浮世絵、さらには仏像を自宅に飾っていたそうです。なんだか嬉しいですね。
 どんな音楽でもそうですが、時代背景を知ることでより理解が深まるものだなと感じました。

こちらの美術館は10月14日まで開催されております。
休館日は月曜日。開館時間は10時~18時まで。入館料、一般は1500円。
中学生以下はなんと無料です!!
ホテルから歩いて5分程の場所から美術館まで無料巡回バスもでております。

 チェックイン前のちょっとあいた時間にホテルの近くにある美術館めぐりというのもいいのではないでしょうか。チェックアウト後、フロントに荷物を預けて散策するのもいいですね♪
もちろんチェックイン前にもお荷物お預りしております!!
大手町店の周りには芸術の秋にふさわしい建物がたくさんあります。
ぜひ足を運んでみてください☆

フロント N.I ☆。・:*:・゚'

About

2012年09月17日 22:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「新宿店から近い穴場のお店」です。

次の投稿は「ハロウィーン!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35