« ☆東京駅の新しい商業ビル KITTE☆ | メイン | ★新宿ゴールデン街★ »

今年も帰ってきました!日本の三大祭~神田祭~

こんにちは!引き続き神田店です!

kandamaturi.jpg

ははは、神田なんて東京駅と秋葉原の真ん中にあるなんか地味な駅でしょ?

・・・っなんて思っている方も多いのではないでしょうか!?


実はこの神田祭!
京都の祇園祭、大阪の天神祭と共に日本三大祭りの一つに数えられます!
更に山王祭、深川祭と並んで江戸三大祭の一つとされ、
毎年5月15日の例大祭を中心に数日間、様々な行事が執り行われます。

実は、神田ってすごいのです!

二年毎に行われる大祭ですが、2年前は東日本大震災のため中止となりました。
そして今年待ちに待った4年越しの復活です!


9日(木)夕刻  鳳輦・神輿遷座祭
10日(金)夕刻  氏子町会神輿神霊入れ
11日(土)終日  神 幸 祭  
           神田、日本橋、大手・丸の内、秋葉原巡行
12日(日)終日  神輿宮入 
           100基の氏子町会神輿が宮入参拝
14日(火)午後11時 献茶式(表千家家元奉仕) 
               午後6時  明神能・幽玄の花(金剛流薪能、有料)
15日(水)午後2時  例大祭

見所は11日(土)と12日(日)!

~神幸祭~
約2000名もの祭礼行列が、神田、日本橋、大手・丸の内、秋葉原の町々108町会、約30キロメートルの道のりを一日がかりで巡行する「神幸祭」が行われます。

~神輿宮入~
終日、各氏子町会の神輿が自分たちの町々を渡御し、そのうち約100基のお神輿が神田明神へ「神輿宮入」を行います。


神田店からもスタッフが参加する!?
是非4年越しの熱気溢れる神田祭を生で見にきませんか?(^▽^*)

About

2013年04月10日 20:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「☆東京駅の新しい商業ビル KITTE☆」です。

次の投稿は「★新宿ゴールデン街★」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35